

未知の土地!

12月から所属する会社に書類を提出する足で、何度か物件資料を頂いた事のあるつくば市にある不動産会社に行ってきました。

私のホームは水戸市なんで、まぁ言わばアウェーですかね

得られた情報は、
・つくばは、水戸に比べると物件が少なめ
・科学万博に始まり、最近はつくばエクスプレスと地主さんの土地に対する『執着心』が強い
 すなわち売買価格が高め 土地の値段が倍増した経験が背景にアリ
 万博以前はもともとほとんどが農地であったという事も起因しているそうです。
 つくばエクスプレスも同様で、農地が都市計画区域と網掛けが変更になり 地主さんは都市計画税を急に徴収されてしまうということで売る方もいれば、駐車場会社にに一括で貸したり、アパートを建てたりとここ最近は動きが激しいそうです。
 アパートですが、某大手メーカー【大〇建〇とか】で建てた方々を、『大手にヤられてる』と表現されてたのが印象的でしたね・・・ 業界用語なのかな

なんとなくあと10年後くらいが狙い目かなぁと感じました

足元を固め『大手にヤられてる』方々をね

それではこの辺で、正面を向いて押忍

よろしかったら、拍手と共にこちらもクリック願います
 o(^∇^)o
 人気ブログランキングへ



 | ホーム |  次のページ»»


