

いいとこ取り!

ここ最近、読んだ本の小ネタをいくつか

①ゆる~い心理学系の本での気付き
 話の腰を折る人&話を否定する人は、自然と敬遠されるんだそうです
 いますねぇ~います
 話の途中で『知ってます、知ってます』とかこちらの話に対して『〇〇はダメですよ、▲▲の方がイイです』って感じの返しが多い人
 関係の初期では致命的で長い付き合いでも上記が多いと自然と壁ができてしまうそぉです。
 親しい人~特にお客さんや上司との関係では役立ちそうです

②手帳&メモ術系の本での気付き
 自分の記憶力低下による不安から読んでみました。
 手帳やメモは『脳の外付けHDD』となるということです
 老若男女誰しも忘れはあるもので、ハッとした事を書きとめる習慣は後で データを整理する際に記憶がよみがえって、脳の活性化にも繋がるそうです。
 あと、電話中や話をしながらの「落書き」って案外大事でそこに良い発想が隠れていたりするそうです

私は不動産投資の勉強でもそうですが、気になる箇所をメモ&ノートしてもその内容が誰の著書かは書き込みません。
ナゼかというと、その人のやり方通りコトが進むとは思わないからです。
複数の投資家や著名人達の考え・やり方を踏まえて自分なりの戦法を練りあげるという作業が必要です
いいとこ取りです、ハイブリッド・ハイブリッド
地域性や時期、タイミング他・・・イロイロな条件が絡み合って結論に至るワケですから、考え悩み最善の結論をだす時にそなえて情報収集は継続しますよ

それではこの辺で、正面を向いて押忍

よろしかったら、拍手と共にこちらもクリック願います
 o(^∇^)o
 人気ブログランキングへ

 

コメント

最近読んだ本

繰り返し読んでる本があります。
『タイガーマスクに土下座しろ!』
これ、良書です。
但し、かなりマニア向けですが・・・

本日買った本は、
『人生〇得不動産経営のススメ』
と言う、女性投資家の方々の共作です。

普段の生活の中でもメモを取るのは良いですねぇ
今日セミナーを受けてきたんですが、
その中で、ICレコーダーを持ち歩き、
気が付いた事を録音すると良い。
と言われ、帰りに眺めてきました。

多分買うと思います。
2009-10-18 21:07 モンスターマン #TV5nUiRU URL編集 ]

Re: モンスターマンさん

偶然にも私も「ICレコーダー」買おうと思ってカタログ手元にありますv-237
メモは書くばかりでなくて、音声もアリってことですよね。
携帯音楽プレーヤーとしても使えますしv-218

オススメ本も探してみますv-410

2009-10-19 08:53 樂ラボ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rakutoushi.blog61.fc2.com/tb.php/17-6f6403a4

 | ホーム | 


