

未知の土地!

12月から所属する会社に書類を提出する足で、何度か物件資料を頂いた事のあるつくば市にある不動産会社に行ってきました。

私のホームは水戸市なんで、まぁ言わばアウェーですかね

得られた情報は、
・つくばは、水戸に比べると物件が少なめ
・科学万博に始まり、最近はつくばエクスプレスと地主さんの土地に対する『執着心』が強い
 すなわち売買価格が高め 土地の値段が倍増した経験が背景にアリ
 万博以前はもともとほとんどが農地であったという事も起因しているそうです。
 つくばエクスプレスも同様で、農地が都市計画区域と網掛けが変更になり 地主さんは都市計画税を急に徴収されてしまうということで売る方もいれば、駐車場会社にに一括で貸したり、アパートを建てたりとここ最近は動きが激しいそうです。
 アパートですが、某大手メーカー【大〇建〇とか】で建てた方々を、『大手にヤられてる』と表現されてたのが印象的でしたね・・・ 業界用語なのかな

なんとなくあと10年後くらいが狙い目かなぁと感じました

足元を固め『大手にヤられてる』方々をね

それではこの辺で、正面を向いて押忍

よろしかったら、拍手と共にこちらもクリック願います
 o(^∇^)o
 人気ブログランキングへ


コメント

12月からのお仕事頑張って下さい。
物件探しは頑張り過ぎずに頑張って下さい。

先日、全国大家会が発足しました。
何とワタクシが初代会長に任命されましたので、
樂ラボさんも是非入会して下さい。
2009-11-27 01:42 モンスターマン #TV5nUiRU URL編集 ]

大手にヤラレテル
10年後に追い込まれてしまうんですか!?
売らなくてはならない状況が来るんですね
南無阿弥陀仏あむあみだぶつ…v-12
2009-11-27 08:30 茨城の自営業大家 #- URL編集 ]

Re: モンスターマンさん

ありがとうございますv-221
とりあえず投資費用稼ぎますよv-41

まだ大家になるのは少し先になるかもしれませんが、全国大家会入会希望ですv-363

2009-11-27 18:18 樂ラボ #- URL編集 ]

Re: 茨城の自営業大家さん

大手デベにおいしいトコロを吸い上げられてしまうという感じでしょうねv-40
プラン提案時は、そのターゲットとする客の借金できる満額で提案してくるという恐ろしさv-399
まさに実録・笑うせぇるすまんですね・・・

2009-11-27 18:25 樂ラボ #- URL編集 ]

初めまして。

わたしも戸建を買おうと色々と銀行や物件を見て回っているのですが、政策金融公庫が一番金利安く借りられそうです。
 私道アクセスの戸建は、上下水道、ガス配管類が私道の下や、売りに出されている敷地内を通ってたり、後々トラブルになるので安くても買いたくありません。
良い物件はなかなか出ないものですね。
2009-11-28 20:09 つくばのキン #- URL [ 編集 ]

Re: つくばのキンさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私も『政策金融公庫』でローンを引きたいと思っていますv-218
物件はとにかくあせらずじっくり決めていきたいデスv-411

2009-11-29 15:27 樂ラボ #- URL編集 ]

『ヤられてる』って表現は大手に地主さんを取られてしまった??
それとも大手に大家さん自身が『ヤられてる』
どっちなのでしょう?とっても気になります!!
2009-12-01 22:05 トミー #- URL編集 ]

Re: トミーさん

話の流れもあり ニュアンスは、大手デベに旨みを吸い上げられてるって感じでした
v-219
管理の仕事も流れてこないそうで・・・

2009-12-01 22:49 樂ラボ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rakutoushi.blog61.fc2.com/tb.php/39-e728dcfb

 | ホーム | 


