

事件はやはり現場で起こっている!★その1★

今日は、先日の水戸大家の会で知り合ったM本さんのセルフリフォーム中の物件を見学&お手伝いに土浦へ行って来ました

内装リフォームの話は聞いてたんですが、年数聞いて外装もどの辺まで自分でやるのかなぁ なんて思いながら到着し 挨拶がてら物件を見せてもらいました

すると・・・

905.jpg

2棟ともキレイなRC造風な仕上げとなっています なんでも数年前に外装はリフォーム済み

ラッキ、ラッキぃ ※ガリガリガリクソン風

そして内装リフォームの前線基地となる!? 一室にお邪魔。

904.jpg



もはや業者ですね、工務店でしょ!? と突っ込んだら、いやいやせいぜい工作所ですよぉ なんて会話を交わしつつ楽しくリフォーム作業を手伝わせてもらい、かなり勉強になりましたよ

まず部屋の枠木を塗装下地作成の為、片っ端からシコシコシコシコ擦りまくります。
この部分は、ニスで木本来の感じを残しつつ塗ってもいいんですが、いかんせん乾燥までの時間がかかるということで洋室風のカラーペイントに方針を固めたそうです

その後、賛否両論ありましたカベ紙の塗装に人生初ローラーでTRY

作業開始ぃ
912.jpg

案外アッサリ一面完成
914.jpg

上の未塗装部分と較べると、かなり明るいですねぇ ~ 見事な仕上がりです

最初はシャバシャバな塗料で、垂れたり重ね塗りが必要だったりと散々だったそうですが、現在はドロリ系塗料での一発塗りで完成するという技を会得したそうです

他にもイロイロお聞きしたんですが、こういう生きた情報 堪らんですね まさに実践者です

続きはまた次回で

それではこの辺で、正面を向いて押忍

よろしかったら、拍手と共にこちらもクリック願います
 o(^∇^)o
 人気ブログランキングへ

コメント

行かれたのですかM本さんの物件!?
労働力投入、楽しそうです!


それだけではないのでは・・・?笑
2010-02-07 22:27 トミー #- URL編集 ]

Re: トミーさん

そぉ、まさに労働力投入ですv-363
ホント勉強になりますよ、情報がナマですからv-219

今後は急展開もあり追って綴ってきますv-238
2010-02-08 00:46 樂ラボ #- URL編集 ]

勉強になります。

押忍!
教える方も、教わる方も勉強になりますね。
2010-02-08 00:51 モンスターマン #TV5nUiRU URL編集 ]

Re: モンスターマンさん

やっぱり実戦ですよねぇ~実戦v-238
2010-02-09 00:28 樂ラボ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rakutoushi.blog61.fc2.com/tb.php/61-33f1b267

 | ホーム | 


